タイガーのスイング改造で話題の、左一軸スイングについて色々なサイトを調べてみました。

すると、左一軸は従来の二軸理論よりもメリットが多いことが分かりました。

調べて分かった、左一軸のメリットを挙げていきます。

・軸が動かないので、インパクトが安定する
・動きがシンプルなので、ミスショットが減る
・シャフトがしなりやすいので、飛距離アップが望める

色々な言い方はされていましたが、ザックリまとめるとこんな感じです。

1jiku.jpg


中でも、シャフトのしなりが使いやすくなるというのは、今まで聞いたことがなかったので、目からうろこでした。

考えてみれば、左一軸の方がスイングプレーンが真円に近づくので、二軸よりクラブを真下に落としやすいでしょうから、確かにしなりやすいかもしれません。

飛距離アップの秘密はここにあったんですね。

おぼろげに、左一軸のメリットが大きいことは知っていたので、少しは意識していたのですが、我流でスイング改造をするのはもう止めようと誓っていたので、本格的な練習はしていませんでした。

でも、今回調べてみて、これから歳を重ねていくにあたっても、体に優しいスイングなのではないかという気がしてきたので、これから本格的に取り組んでみようと思います。

体を楽に使うことができれば、これからも飛距離を伸ばすことはできるはず!!


と、いうわけで・・・


やっと80台前半で回れるようになったところなので、かなり迷いましたが、思い切って左一軸を体得します!

やる気になったのは、ネットで通信レッスンが受けられるというDVDを見つけたからです。

森本式しなり活用「リズムシンクロ打法」
↑これです。


DVDのほんのさわりが分かる、サンプルを読むことができるんですが、そこですでに体の使い方について言及されていました。
無料サンプルPDF
(クリックしてもPDFが開けない場合は、右クリック⇒リンク先を保存 で、一度保存してから開くと、大体開けます)

私は、この手のDVDが大好きなので、迷わず購入!(笑)

実際、クラブを買い替えるよりは、レッスンDVDを観た方が有益だと思ってますので。
趣味への投資だと思えば安いものです。

しかし、ネットでレッスンと言われると、さすがの私も少しは不安です。。

そこで、珍しく上の販売ページを細かく読んでみました。

いつもは、結構、勢いで購入してます・・・汗

そうすると、動画でスイングチェックしてくれたり、スカイプでアドバイスを受けられたりと、かなりみっちり連絡が取れるようで、一安心。

3ヵ月のレッスン料と考えれば、DVDの料金は破格です。


そして、3ヵ月ちゃんと実践しても効果が出なかったら、全額返金してくれるそうです。
基本、貧乏性の私には魅力的なオファーです(笑)


森本式しなり活用「リズムシンクロ打法」

↑このページはDVDの販売ページですが、上のサンプルPDFより、かなり参考になることが書いてありますよ。

dvd.jpg


・体のどこかが痛む
・飛距離が伸びない
・ラウンド中にダフリやトップに怯えている
・傾斜からのショットが苦手
・アプローチでもダフる

↑こういう方は、左一軸打法を試してみるといいと思います。

今回購入したDVDなら、悩みをプロに相談することもできるので、スイング改造するまでもなく、悩みが氷解する可能性もありますよ。

時間がなくて、なかなかレッスンが受けられないという人にもいいと思います。


私の場合は、直接教わるのが、なんとなく気恥ずかしいので、こういうレッスンは願ったりかなったりです(笑)



【人気記事】
なかなか100を切れなかった私が80台で回れるまでに上達したきっかけになった記事です。良かったら読んで下さい。
↓↓↓
アーリーリリース予防法と練習法